【知らないと恥!?】働きながら、有益に転職活動を進める方法!

どうも、INOです。

 


さん、転職活動

順調ですか?

 


厳しいノルマや人間関係、

毎月の給料など仕事に

関する悩み尽きないですよね。

 

f:id:inoinofox:20190420005129j:image


誰だって一度は転職を

検討した事あると思います。

 


でも、皆さん1つ考えたこと

ありませんか??

 


転職活動って働きながら

するべき?

 

f:id:inoinofox:20190420005208j:image


辞めてから転職活動すると、

収入がなくなるリスクを

抱えながらになりますよね。。

 

 

生活費に加えて交通費、

書類費、印刷代、場合に

よってはスーツ代も。

 

 

一つ一つそれほど大きな額では

なくても積み重なれば生活を

圧迫することになりかねます

 

 

貯金を切り崩して生活しても、

万が一長引いた時が不安

ですよね。。

 

 

精神的に追い詰められて

もうどこでもいい!

妥協してしまいがちに。

 

 

そして、

こんなはずじゃなかったと

不満が頭をよぎります。

 


僕も転職活動当時は、

悩みましたが

働きながらしました。

 


でも働きながらだと、時間も

なく仕事とのバランス

考えると簡単ではありません。

 

f:id:inoinofox:20190420005326j:image


転職活動を行なっていることを

会社に報告するタイミングも

難しいですよね。

 


悩んでいた時に、

大学の先輩にある方法

教わり実践しました。

 


それがきっかけで

転職活動しやすい環境を

自分で作れました!

 

f:id:inoinofox:20190420123322j:image


この方法を試すことで、

経済面に不安なく

活動できます。

 


在籍中なら、収入が

途切れませんよね。

 


在籍中に転職活動先が

決まればブランクが

生じません。

 


そして、

転職への近道となります。

 

f:id:inoinofox:20190420005540j:image


納得できるまで転職先を

探せて、見つからなければ

留まることも可能です。

 


に実践しなければ、

収入が途絶え、生活費準備が

必要になります。

 

f:id:inoinofox:20190420005607j:image


活動が思うように運ばないと

妥協が生まれやすい。

 


そして、失業が長引くと

スキルや意欲も減退

なんてことも。。

 


方法知りたいですよね?

 


その方法というのは、

自分の棚卸しの時間を割く

です!

 

f:id:inoinofox:20190420005651j:image


転職活動は、採用企業にとって

自分自身を売り込む活動

なります。

 


なので、そこだけは

しっかりと

時間を割きましょう。

 


この方法には3つの

ステップがあります。

 


STEP1

キャリアの棚卸し

 


社会人としての経験があるなら

これまでの仕事内容を

洗い出しましょう。

 


STEP2

自分の強みを言語化する

 


あなたが大切にしてきたこと

能力・スキルを言語化

して見ましょう。

 


STEP3

具体的なエピソードを

交えて整理する

 


STEP2を整理するために

具体的なエピソードを交えて

まとめましょう。

 


このSTEPには、

ポイントがあります。

 


1.仕事に穴をあけない

 


言うまでもありませんが、

与えられた仕事をないがしろ

にすることはやめましょう。

 


2.期限を決める

 


期限を明確にする事で、

早期の決着を求めて真剣な

活動が行えます。

 


3.衝撃的な不満をもとにした

転職活動は避ける

 


しっかりとした目的、計画を

持って取り組むことが

転職を成功させます。

 

f:id:inoinofox:20190420005752j:image


以前でも書きましたが、

棚卸しは非常に大事です。

しっかり心がけましょう!

 


この記事を読んだあなたは

今すぐに自己分析に

取り組みましょう!

 

f:id:inoinofox:20190420124733j:image

 

自己分析することで、

あなたの転職活動は

スムーズになります!

 

 

安定した生活基盤があってこそ

転職活動も安定して行うことが

できます!

 


そうすることで、

あなたは内定へ

まっしぐらです!

f:id:inoinofox:20190420005914j:image


に実践しなければ、

働きながら転職先を

見つけるのは難しいです。

 


なので、転職活動自体が

妥協になるでしょう。

 

f:id:inoinofox:20190420010045j:image


この記事をきっかけに

転職活動が有意義な

ものになればと思います。

 


最後までお読みいただき

ありがとうございました!

 


INO