【驚愕】事前の準備が今後のキャリアを決める!?

どうも、INOです。

 


回はすぐに転職

ではなく、将来的に

転職を考えている方へ

向けてお話したいと思います。

 


今となっては誰にとっても

転職は身近なもの

なってきましたよね?

 

f:id:inoinofox:20190416185512j:image


僕の周りでも

転職した方

増えてきました。

 


中には、転職の事など

全く考えていない方も

いるでしょう。

 

f:id:inoinofox:20190416185551j:image


将来的に

転職するかもしれない

と思いの方も

もちろんいます。

 


皆さん、

備えあれば憂いなし

ということわざ

ご存知ですよね

 

 

備えているに越した事はない

と、僕も本当に思います。

 


僕も最初は転職について

何もわからないとこから

始めて焦っていました

 

f:id:inoinofox:20190416185706j:image


そこで、

いざという時の

転職について

備えてみましょう

 


備えることで、

ムダな事など

一切ありません!

 


備えて置くと、

転職の必要性が生まれた

にでも、やっていて

良かったと本当に思えます。

 


職務経歴書応募書類

必ず備えていて良いこと

間違いなしですね。

 


在職中に、

転職先が決まり備えて

良かったと安心できます。

 


めんどくさい応募書類も

絶対に備えていれば

後々、楽になります。

 


備えることで、

転職活動もスピーディーに

対応できます。

 


に何も準備していないと

応募書類の作成でも、

想像以上に手間がかかって

即対応しにくいです。

 

f:id:inoinofox:20190416185815j:image


また、相手にアピールするため

まとめておかないと短時間で

説明は難しいです。

 


漠然と自信があっても、

言葉や文章を伝えるのは

見直しや整理が必要です。

 


焦るのは嫌ですよね?

 

f:id:inoinofox:20190416185846j:image


なので、今回お伝えするのは

キャリアの棚卸し

しましょう!

 


非常に大事です。

 


でも、何からすれば良いか

わからないですよね?

 


お任せください!

 

f:id:inoinofox:20190416190030j:image


STEPとしては3つあります。

 


STEP1

漠然と考えるだけでなく、

書き出してみましょう!

 


ご自身がやってきたことを

書くことで、自然評価できる

部分が抽出できてきます。

 


STEP2

成果、実績に加えてその成果を

上げた経緯を振り返る!

 


プロセスを含め振り返ることで

今後再現性があるか判断

できるようになります。

 


STEP3

転職市場における

他者評価を知ること!

 


ここを調べることで、

他者から見た自分の姿が

より明確になります

 


この3つのSTEPを

行う上でポイント3つ

 


1.十分に時間を取り

棚卸ししましょう。

 


自分のキャリアを

振り返るのは大変です。

なので、時間を取りましょう。

 


2.具体的な数字を記入。

 


具体的にすることで、

成果実績

振り返りやすくなります。

 


3.工夫、創造した経験に注目。

 


も求められているのは、

創造的な仕事ができる方です。

なので、工夫した仕事など

具体的にまとめましょう。

 

f:id:inoinofox:20190416190112j:image


この記事を見て、

焦りを感じた方は

今すぐに取りかかりましょう!

 


日頃から備えることで

必要な準備がしっかり

できます。

 


逆に今やらないと、

いざ転職の必要性が

生まれた時でも慌て

後悔するでしょう。。

 


備えあれば憂いなし

ですよ??

 

f:id:inoinofox:20190416190133j:image


あなたの転職活動の

良いきっかけに

なりますように。

 


INO